釣り船わかやま,最新釣果情報釣り船わかやま,釣り仙人釣り船わかやま,突撃隊が行く釣り船わかやま,注目お得情報釣り船わかやま,無料メルマガ会員
和歌山 釣り天国

「つりわかドットコム」のスタッフが「乗合船」や「釣り堀」にお邪魔して
現在の釣果や釣り方、釣り場のレポートをお届けします。
ベテランの方はもちろん、初心者の方にもわかりやすく?レポートしますので
これを参考に次回の釣行プランを立ててみてね?

up date:2011.5.6
ジャンボイサギを狙いに見老津へ!
中田遊漁船さんから「一度船に乗りに来るか!」って連絡いただいたのが4月の中頃!
でも今年は水温が少し低いからちょっと渋いけどなぁ〜との事。でもまぁ一度おいでと誘っていただいたので4月29日(連休初日)にお邪魔してきました!
釣行日: 2011 . 4月 29日 (金)
天 気: 晴れ
状 況: 水温が15度と低めでした。
狙 い: イサギ、グレ他
エ サ: オキアミ
 港 : 見老津港
釣り船: 中田遊漁船
その他釣り船:
交 通:
釣り場:
気持ちはジャンボイサギだが!
当日、気分が高まるのを押さえつつ1時30分に起き、自宅を2時に出発、見老津へGO!
GW初日とはいえ夜中の2時だと高速もスイスイ!出船予定は5時だから余裕で到着。
空が明るくなり出したと同時に船長中田さんが到着!
「今日はよろしくお願いします」と挨拶しいざ出船!
本日は私と「つりわか」スタッフ、そして中田さんところの常連さんの大川さん!
私は小さい頃から船釣りはしているものの、タナをとって釣る釣りはあまり経験が無いので、常連大川さんがいてくれて心強い(^^)。宜しくです大川さん♪
乗船すると中田さんから仕掛けと餌をいただき準備にかかります。
よし、釣れてくれよ〜〜ジャンボイサギ〜〜!

さてさて、どんなアタリかな?
港から釣り場まで約10分で到着。
船長の合図で釣り開始〜。きれいなオキアミをさし餌に選び、アミカゴには撒き餌のオキアミを入れいざ釣り開始です!
船長から細かなタナ指示が出ます!「35メートル、35やで!」。
よし、頑張るかぁ〜と思いきや早速常連大川さんが竿を曲げてます。「はや!」まだ仕掛け下ろしたばっかりやでって思っていると大川さん、「ええ引きやけどなぁ〜・・・あ〜サンノジやぁ」と残念そう。タモですくって見ると35センチ程のサンノジ。でも引きは強いですね〜〜。
そうこうしているとまたまた大川さんが竿を曲げてます!
さすがによ〜釣るなぁ〜と関心していると自分の竿にもアタリが!!
おっ、キタキタ。でも正直どこで合わせていいのかわからず待っているといきなりズドーン!とすさまじい引き!「おいおいウソやろ〜」と竿を立てるが糸がどんどん出ていきます。なんとか対応しようとするもどうしようもなく結構糸が出たところでハリスがブチッ!
「えっ、まさか・・・」。なんともなさけない初アタリでした(><)
中田さんがそれを見ていて、「グレの大きいやつかもなぁ」との事。ほんと残念ですw

そんなこんなで私が悪戦苦闘している間に大川さんはグレ、イサギと順調に釣っていかれます。
やっぱり常連さんには勝てませんw(当たり前か)。

常連さんに習おう〜〜♪
船長が魚探を見ながら次から次へとポイントを移動していきます。
その都度、タナを指示してもらい釣りを続けます。
でもやはり初めての釣りはどうしても釣り方がしっくり来ないので「よし、今日は船長と常連の大川さんに習おう」といろいろアドバイスを聞きながら釣りすることに!
大川さん曰く、「やっぱり何度か通わんとわからへんよ!」との事。ほんとそうだろうなぁ〜。
とっ、変に関心しながら釣行は続きます(笑)。

何度かポイントを移動していると、船長がブリのナブラを発見!
「ちょっと流してみよか〜」とばかり疑似餌を流し船を走らせてみます。

ナブラを見つけつつ船を走らせますが、今日は喰ってきませんw

そうこうしている内になんとなく風が強くなってきたなぁ〜と思っていたのもつかの間、白波がたちはじめたので、船長が「ちょっと早いけどそろそろ終わろかぁ〜」と、今回の突撃取材は終了〜。

ほんと中田さん、中途半端な釣行紀になってしまい申し訳ございません。次回は必ずリベンジしてみせますから。

本日の釣果〜〜(私ではないですが・・・)
白波が立ち始めたので少し早上がりでしたが、港に着くと中田さんの奥さんがお出迎えしてくれました。
港に船を着け大川さんの釣果を拝見です!
流石20年以上中田さんところに通われた常連さんです。
水温が低いのなんか関係ないといった釣果にビックリ!

本日は楽しい半日間の釣行、中田さん本当にありがとうございました。
最後に中田さんご夫婦を写真に納め今回の釣行は終了です。
今回は水温も15度台と低く、ジャンボイサギ釣り初心者の私には荷が重すぎたのですが、
中田さん曰く、「これから5月、6月と水温が上昇すればイサギにマダイやウメイロも釣れだすよ!海も凪ぎの日が多くなって釣りやすくなるしね!」との事です。

また、この記事を書いている間に中田さんから連絡があり、5月4.5日あたりからカツオがケンケン釣りで釣れだしたとの事です。
こちらもなかなか興味ありますよね♪

皆さんも一度釣行されてみてはどうですか!(^^)♪ きっといい釣りができると思いますよ!

私も、次回は必ず爆釣しますのでよろしくお願いします。・・・必ず!