釣り船わかやま,最新釣果情報釣り船わかやま,釣り仙人釣り船わかやま,突撃隊が行く釣り船わかやま,注目お得情報釣り船わかやま,無料メルマガ会員
和歌山 釣り天国

「つりわかドットコム」のスタッフが「乗合船」や「釣り堀」にお邪魔して
現在の釣果や釣り方、釣り場のレポートをお届けします。
ベテランの方はもちろん、初心者の方にもわかりやすく?レポートしますので
これを参考に次回の釣行プランを立ててみてね?

up date:2009.2.3
突撃隊が行く! 気軽にファミリーフィッシング♪
■筏を利用したチョン投げ五目釣り♪(つるしま丸)
筏釣りとは普段、仕掛けをそのまま下に落としての「チヌ釣り」がメイン。またその他にはハゲ、チャリコ、アイゴ、グレなどを釣るものなのですが
もっと他の釣り方があるのでは・・・と「つりわか」の投げ仙人の「吉野正紀」さんと、私、つりわかスタッフの「だい」が筏でのファミリーフィッシング向けに五目釣りをしてみたはどうだろ〜って感じで今回、戸津井にあります「つるしま丸」さんの筏にお邪魔して釣行させてもらいました。
筏からのチョン投げ五目釣りに挑戦です♪

釣行日: 2008 . 7月 2日 (水)
天 気: 雨のち曇り、時々晴れ
状 況:
狙 い:
エ サ:
 港 :
釣り船: つるしま丸
その他釣り船:
交 通:
釣り場:
筏に最初の一歩!
和歌山県日高群戸津井にあります「つるしま丸」さんの筏は紀伊水道に浮かぶ「十九島(つるしま)」と戸津井の水道に位置します。
筏までは船で約5分とすぐ近くにあるのですが水深は私たちが乗った一番浅い所に位置する筏でも13メートルはあるという結構水深があるところです。
筏にはトイレ、小さいながらも日よけになるテントも設置されていて女性の方も大丈夫♪
一日のんびり釣りを楽しむにはもってこいっていう感じです♪

当日、天気予報は曇り時々晴れ♪
一日のんびり釣りが出来ると思ったのに現地に着いてみれば雨・・・(涙)
カッパの用意を二人ともしてこなかったのですが、つるしま丸のお父さん、「カッパ持ってないのだったらコレ使って」って二人分カッパを貸していただきました。ほんとありがとうございました。
みなさん、釣行には天気予報が雨でなくても用心にカッパをいつもお持ちください m(__)m

で、お借りした雨具で雨対策もでき、筏にも乗り込み
「よし、今日は筏で大漁だぁ〜〜」と吉野さんとお叫びを上げ釣り開始です^^




筏では長い竿は不要です。
今回、私と吉野さんが持ってきたタックルは、とりあえずなんでも狙ってみようと
吉野さんが、投げ釣り用で9フィートのシーバスロット、ヤエン、ヒラメのノマセ用に船竿負荷20号2.7メートルを、直下カワハギ狙い探り竿は磯竿1号2.4メートルを使用。
そした私はアオリイカのエギング用に8.6フィートのエギング竿、チョン投げ用に7.6フィートのエギング竿、直下カワハギ狙いは1.5メートルのキス釣り用の船竿と、サビキ釣りにと2メートルの船竿を使用しました。
「筏釣り」では投げ釣りをするにもほんとチョンと投げるだけなので長い竿はいりません。
長い竿だと使いづらいし、他の方が筏で釣りをされていたら迷惑になるので
竿は2メートル前後の竿で釣行しましょう〜。




天気は雨ですが、筏でのチョン投げ釣りは初めてなので
何が釣れるだろ〜って期待しつつまずはエギング竿で十九島方面とどん深になっている水道方面にチョン投げ開始♪
チョン投げの方は20センチ級のチャリコとキス狙いです。
そして船竿はサビキ仕掛けをつけてそのまま筏の下へ。
これはサビキ仕掛けにアジがかかり、そのまま放置しておき
そのアジにヒラメやコチがくればラッキーかもって感じで捨て竿にしておきます。

私たちが筏に乗ってちょん投げしているのをまわりの筏でチヌを狙っている方が「あいつら何釣ってんねん??」って感じで不思議そうに見ています(笑)
まぁ確かに不思議な光景でしょうねぇw
でも気をつけなくてはいけないのは「チヌ釣りをされてる方に迷惑をかけないようにすること」です。
普段、筏では投げませんもんね。その辺を気をつけながら釣りを楽しみましょう〜。





チョン投げ一投目、・・・いきなり最初のアタリが・・・♪
「コンコン!」心地よいアタリが手に伝わってきます。
おおっ、いい感じ! キスか?(^^)・・いやちょっと違う(><)・・・w
巻き上げるとチャリコ!・・・いやチャリコって言っていいのでしょうか、10センチにも満たない小さなチャリコ君です。

う〜〜ん、これはなかなか強敵現るです。
ここ「九十島」周辺は良型のチャリコ、キスが出るポイントです。今日も必ず良型がいるはず。
でもその良型がエサを見つける前にチャリコ君が「いただきます〜」とばかりに次々釣れてきます・・・w
「チャリコ、なかなかやるな〜」と感心(?)していると吉野さんが「少しましなサイズがきたよ」って釣り上げたのが20センチオーバーのチャリコ♪
まぁこのサイズだったらチャリコって呼べるかなって二人で笑っていると僕の竿にもいいアタリが♪
竿が2メートル前後の柔らかい竿を使っているのでなかなか引きを楽しめます^^
良型チャリコかなって思いながらリールを巻き上がってきたのは20センチオーバーのムギメシ。
まぁチャリコの方がよかったのですが、まぁ引きも楽しめたのでヨシとしましょう〜(笑)

その後も餌取りと格闘(笑)しながら磯ベラやガシラ、アジとコンスタントに釣れてきます♪
天気も雨も上がり少し薄陽がさすようになってきてなかなかいい感じです♪

↓おおっ、タコもゲットの吉野さん♪





まぁボチボチと・・・^^
朝の時合も終わり、その後はボチボチといった具合にチョン投げをやってみたり、筏の真下に仕掛けを落として見たり、アオリはどうだろ〜ってエギングしてみたりといろいろ試してみました。

九十島周辺は水も透き通っていて綺麗です。
足下には何種類もの小魚が泳いでいます。あっ、アオリイカの赤ちゃんもスイスイ泳いでいましたよ♪(カメラを持っていなかったので写真は撮れませんでしたが f^_^; )

そんなこんなでいろいろ試してみた結果がこんな具合です。
チャリコやムギメシ、ガシラ、ベラ、アジ、そしてタコといったほんと五目釣りですが型も20センチ以上も混じりなかなか楽しめると思います。
今回、餌取りに悩まされましたが、「筏」からのチョン投げ五目釣り、釣果の方はまだまだいい釣果も期待できると思います。





筏でのんびり^^
私は今回の筏釣りが「初筏」だったのですがほんとのんびりできますね♪
各筏にはトイレや日よけのテントもついており、2時間に1度くらいの割合でつるしま丸のお父さんが「調子はどうですか?」^^って1つ1つの筏を回ってきてくれます。
またお弁当も頼んでおけばお昼に届けてくれますよ♪

今日は筏からのチョン投げ五目釣りってことでいろいろ試そうと竿を何本も持ってきてますが、基本的には8号程度のオモリが投げられるチョン投げ用の竿と、筏の真下に落とす竿があれば大丈夫だと思います。
チョン投げの注意点は、チヌ釣りをされている方もいらっしゃいますのであまり遠くまで(隣の筏の迷惑にならないように)投げないでください。
また、水深があるのでオモリが着水してもすぐにリールを巻かずに糸を送り込んでやってくださいね^^

今回は釣果に恵まれなかったけれど、秋口〜春先にかけてはエギングやヤエンでアオリイカが期待できると思います。また水深があるので冬場には越冬キスを狙って見ても面白いかもですよ(^^)

筏からのチョン投げ五目釣り! 今回の釣果はまだまだでしたけどのんびり一日筏の上でのんびりするのもいいものですよ。
家族や友達同士などで一度試されてみてはいかがですか(^^)♪

あっ、今回釣行に同行していただいた吉野さんから聞いたのですが、全日本サーフはイカダ釣りで釣り上げた魚は認定されないのでご注意くださいm(__)m
今回の釣行も吉野さんはイカダからの試し投げ釣りと言う面からプライベートで同行していただきました。